ウェブ制作はとっても簡単!専門知識なしでサイトを作る


コーディングの知識は全く必要なし

ウェブ制作には、コーディングやプログラミングなど特別な知識やスキルが必要だと思っている人も多いと思います。特に見栄えがするホームページなどを作成するなら、それなりの経験も必要になってくるように感じていると思います。ところがWYSIWYGツールを使えば、誰でも簡単にプロがデザインしたような美しいウェブサイトを作成することが可能です。WYSIWYGツールは様々なものがありますから、料金や内容などで自分にあったツールを選び、あとは見たままの通りにテキストや画像を配置していくだけです。ツールには初めから多彩なテンプレートが用意されているものも多いので、サイトデザインのアイデアにも困りません。用意されているテンプレートで気に入ったデザインのものがあれば、あとはテキストを入れ替え、画像を変更するだけです。

専門的なカスタマイズには少し知識が必要です

WYSIWYGツールを使えば、すぐに美しいデザインのサイトを作成することができますが、より専門的に運営したいなら多少の知識も必要です。特にSEO関連を強化したいなら、それはサイトデザインとは別の問題として取り組まなければなりません。ウェブを作成し、インターネット上にコンテンツをアップロードしたら、次はより多くの人に見てもらえるようSEO対策を施します。最も重要な「タイトル」「h1タグ」「メタディスクリプション」を適切なものにしていくことがSEO対策の第一歩です。有効なキーワードを配置し、検索上位にヒットするようにしなければなりません。WYSIWYGツールの中にはSEO対策にもしっかり対応しているものもあります。そこにも注目してツールを選ぶことが大切です。

効率的にコーディングを行うための方法の一つが、クラス名の命名規則などのルールを定めたガイドラインを作ることです。